GOD EATER2

シナリオよりも「出てきたイベント、高難度ミッションをクリアしてから進める」ことを重視してプレイ中。高難度ミッションでは最初から予告なく1のキャラが使えたから何事かと思ったけど、チェックミスかバグかあくまでおまけという扱いなのだろうか。
現時点で難易度3まで出しているが、ここまでの感想は「壮大な1のファンディスク」といったところ。SE、BGM、キャラ、マップ、作品の雰囲気を見事なくらいに1を踏襲しているので、新作ゲームをプレイしている気分がしない。ただ、この作品の場合はそれはマイナスではなく、むしろ「続きをプレイしている!」というちょっとした喜びのほうが強い。しかも前作をプレイしているとニヤニヤするポイントが多いし、何より前作で扱ったキャラがちゃんと作品の履歴として情報が刻まれていることがとても嬉しい*1
武装は基本的にバスター&キヤノンのみ。初期武装を育てて使用しているし、もともとバレットエディットもほとんど未使用。でも十分戦闘には対処できているのでよしとしている。GE無印で散々鍛えられた記憶が残っているせいなのか、バランス調整がしっかりできている証左なのかはわからないけど。なんせ、前作で結構苦労したはずのボスが意外とあっさり倒せているので。
まだまだ物語は序盤だし、ここのことだから積極的なアップデートもやってくれるだろう。当分遊べると思う。

*1:ああ、面倒くさいと思って1と同じキャラ名にするんじゃなかった。