今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧V

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/131223.html
朝まで気が付かなかった。危ないところだった。アナウンサーの宮本愛子さんがずっとテンション低かったので「人選ミス?」と思ったけど、夕方くらいになってようやくエンジンがかかってきたようで…遅いですよw
オープニングに伊藤政則が「私とこの番組のすべてのスタッフから、今この番組を聞いてくださっているであろう友人への」という、赤羽のロニーこと松本アナ向けのコメントにいきなり涙腺がやばくなる。HR/HM三昧のたびにリスナーも「今回もロニーだめだったのか」と思うようになったからなあ。時代の変遷に合わせて構成したせいか、選曲はここ数回にない「落ち着いた」内容だったように思う。ただその分非常に聞きやすかった。ゲストがいなかったせいもあってか、セーソクさんの語りが長い傾向があって、これは好き嫌い別れるところだなあ。個人的には三昧は「曲を流してなんぼ」という方が強いので少し残念。
ラストはいつもの様にツェッペリンで締めて終了。普段より短い21:00で終了したのは残念だけど、その直後がバイロイト音楽祭とは。さすがNHKの編成だ(苦笑)。