蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP
今季終了第一弾。ガルパン同様、あとになるほど熟れてくるCG描画。
原作既読。というかアニメオリジナル展開と言ってもいいんかな、これは。アワーズは創刊以来ずーっと購読しているけど、アルペジオ自体はさほど注目しておらず、毎回流し読みだったので後半の展開が「こんな話あったっけ?空気違くね?いやこれはこれでいいけど」と戸惑いつつ楽しんでいた。この後の話も見たいところではあるけど、完璧にオリジナルになるからなあ。アルペジオ原作者側とすれば「描きたかったもう一つのアルペジオ世界が実現できる」として喜ぶか、「あとはお好きにどうぞ」と消極的突き放しにかかるか、よくわからないところだけど。
あと本作のフル3Dの採用について。何かの記事に「ストライクウィッチーズガルパンのお陰でキャラを含めたフルCGでやる覚悟ができた」とあったけど、確かにそれを言うだけの答えは出ていたと思う。アメリカ(Pixerとか)とは異なる日本のアニメーションを土台とした3D-CG表現や技法がどんどん確立されてきているのは、ずっと昔からアニメを見てきた人間としてはとても嬉しい。