コミックマーケット85

例年以上にお目当てのサークルが初日に少なかったので、欲しいところや興味のあったところはあっという間に回ることができた。会場到着8:20前後で10:30には入場できていたんだから、全体的にずいぶん空いていたのだろう。その分明日以降が大変そうだけど。いつものように東待機列に行ってみると、ずっと砂利広場だったところがアスファルト舗装に。砂利は砂埃がひどかったので助かったと思うけど、スタッフの言うように「夏コミは地獄になる」んだろうなあ。
企業はサテライトのシンフォギアスタッフ本を探しに行ってみたが、11:30頃に行ってみると行列以前にすでに列形成そのものが終わっていたというオチ。明日と明後日はとても企業に行く暇はないので、スタッフ本は断念確定。しかし、どう考えてもこの販売方法は常軌を逸しているような…。最初から2限にしているのは素晴らしいと思ったけど、根本的に作成冊数が極端に少ないと見た。完全に転売屋の商品になってんだろうなとヤフオク覗いたら案の定(苦笑)。さて、サテライトどう出る。
最後はコスプレ広場。今回は「進撃」「艦これ」のラッシュ状態。まあ艦これの場合は「ぜかまし」「霧島」「雪風」がほとんどで、それ以外だと天龍が二人、瑞鶴/鳥海(かな?)/龍田/潜水艦'sが一人ずつ見た程度。格ゲーキャラやアイドル系アニメのコスは本当に減ったなあ。メイドさんに至っては女装一名のみ。悲しい。それにしても混雑がひどい。D5300の練習も兼ねて単焦点レンズ付きで持っていったけど、距離が近すぎてバストショットしか撮れず。ずっと単焦点レンズで練習していたせいもあったけど、単焦点の欠点も確認できた。次回持って行く時はデフォでついていた広角レンズを持っていったほうが良さ気。というか、むしろこれまで使っていたコンパクトデジカメのほうが色々便利かもしれない(苦笑)。なるほど、これがカメラやレンズの使い分けってことか。