てさぐれ!部活もの

てさぐれ!部活もの あんこーる|日本テレビ
今季終了第二弾。MMDアニメシリーズの中で一番マトモだったか。
gdgd」や「直球表題ロボット」と基本的には同じフォーマットだったけど、ずっと「普通のアニメ」を意識して作られた作品。その試みは一応成功だったと思う。gdgdの極端なデフォルメ、直球表題のロボットの2つで通常の人間を違和感なく動かせる決断ができたのだろうな。まあもちろんプレスコ的な手法であることに変わりはないのだけど。
そしてこのまま終わるには惜しいなあ、と思ったらなんか年明けから第二期(?)が始まるような。「あんこーる」とあるので再放送かどうかよくわからないんだけど。まあ、のんびり楽しみたい。
ところで、MMDモデルの配布はないのかな。やっぱキー局が日テレとなるとダメなのかな…と思って改めて調べてみたら、もう配信されてたのね(苦笑)。