コミックマーケット85 三日目

なんかもう「艦これオンリー」のような気分。本当に、どっちを向いても艦これだらけの三日目。他にも「進撃の巨人」「のんのんびより」等の直近で話題になったものや、ヤマト2199やガルパンなどの足が長いであろう作品も多かったはずなのに、蓋を開けたら艦これだらけ。もはや異常と言っても良いレベル。艦これの合間に他作品が埋まっている感じで、艦これ知らない人にとってはなかなか肩身の狭いイベントだったように思う。ただ題材になった艦娘はだいたい同じ。金剛4姉妹、島風、第6駆逐隊、雪風愛宕、加賀&赤城、たまにちとちよ。あとはそのサークルオンリーレベル。アレだけ艦艇数があっても、これだけファンが集中してしまうのもちょいともったいない感じだ。
女性向け人気作はまだ数作品で分割されていた様子だったから、今回の男性向けの艦これラッシュはやはり突発ブームとしか言いようがない。次回や次々回の時に残っている「艦これサークル」が本物のファン、ということでもあるのだろうけど。とはいえ、夏コミで島風人気で引っ張られて大爆発してから4ヶ月が過ぎたのに、未だにサーバー順番待ちが続いていて、PCオンリーのブラウザーゲーなのに毎日のユーザーあたりの接続率が軽く60%超えている状況があるというのもまたすごい。少なくとも、コミックいちまでは続くだろうな。
そしてラストは鉄道ミリタリー地区名物の三本締め&万歳三唱で締め。やっぱ、これやらないとね。