人間ドック

毎年の人間ドック検診日。今回は11月からの減量に成功してたのでそれなりには期待していた。しかし体重は想定通りだったとはいえ、まさか身長が伸びてるとは。しかも誤差を考慮しても過去にありえない数値が出ている(苦笑)。この年令でこの結果はおかしすぎる。まあ、おかげで採血の時に一回失敗して採血しなおしたことももはやどうでも良いレベル。
そして検診終了後、バリウム胃検査後の下剤が効きすぎてかなり厳しい。見た目は昨年と変わっていないと思うけど、ここまで強烈には来なかったように思う。この苦労を考えるとやっぱり胃カメラもありと思うけど、あれはあれで終日内臓が気分悪いしなあ。

バリウム飲んだら酒飲むな」という話は知っていたけど理由は知らなかった。てっきり「バリウムとアルコールが化学反応して凝固作用でも起こすのかな」と思っていて、今回改めて調べてみたら全然違った。ようするに「バリウムを押し流すにはとにかくガンガン水を飲みまくる*1しかないんだけど、アルコールは利尿作用が強くてバリウムを押し流すべき水が尿になってしまう。結果、水が足りなくてバリウムが体内で固まってしまう」ということらしい。そしてそういう意味では、お茶やコーヒーもあまり効果的ではないらしい。水道水をがぼがぼ飲め、ということ。*2

*1:500mmペットボトル一本とかではお話しにならないらしい。

*2:ちなみに水を飲み過ぎても太ることはありません。あまりに度を越すと水中毒になるけど、これも本当にとんでもない量なので。