ノロと胃腸炎

5/2金曜は一日早く休みをとって「さあこれからGWを満喫するぜ!」と思ったその日の午後に、突然あらゆる関節が痛み始め倦怠感もMAXへ。わけも分からずとりあえず布団に倒れこんでからが大変だった。激烈な胃痛と腹痛、ガンガン上がる体温、噴水のような下痢(吐瀉はなかったけど)と「まるでノロじゃねえか」と言わんばかりの状態で、最初の数日はなんとかスポーツドリンク*1と体に無理やり鞭打って作ったおかゆで乗り切る。祝日期間なので慌てて飛び込む病院もなし。その後、解熱剤が効いた隙に休日診療に行くと「風邪による腸炎?」ということでもらったのが風邪薬と調整剤。
その後わずかずつ状況が改善したとはいえ、ちゃんと専門医に行けたのがGW開け。ようやくそこでノロと判明。しかも初めてのノロだったので「一週間はかかるよ」とのありがたいお言葉までいただき現在に至っている。二回目の診察時に色々聞いてみたが、「ノロなら確実に吐く…わけじゃない」「次になったら3日、次は1-2日になるよ。ノロの保菌者になったから」などと色々説明してもらえた。
ということで、本日段階で9割くらいというところ。月曜日には確実に出社できていますように。

*1:そのまま飲んでいたが、あとで聞いたら1/3に薄めたほうが浸透率の割合が良いらしい。もともと甘すぎて閉口してたので、もっと早くに知ればよかった。