アイドルマスター ワンフォーオール

アイドルマスター ワンフォーオール | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

アーケード→箱○(無印、LiveForYou)→SP(3本とも)→DS→シンデレラ・ガールズ→SHINY FESTA→ミリオンライブ…とプレイしてきた。2は例の事件で完全に運営不審となり未プレイなので、据え置き機でのアイマス箱○以来になる。ただ、これもアニマス心理的救済がなかったら完全に無視していたかと思うと感慨深い。ともあれ、リストラ組である竜宮小町がプレイアブルキャラとして復活したので、かつて律子とあずささんのPだった身としては十分に購入動機となった。
まだ少ししか触っていないが、ゲームとしてはかつての箱○版を彷彿するくらいシステムが同じなので特に問題はない。画像は綺麗…なのだろうけど、現在のPCやゲームの画像品質を知っているし箱○時代の画質もよく覚えていないので、当初想像していたほどの驚きはなかった。2発表時のステージ動画は感動してたんだけどなあ。まあ1回はゲームオーバーなり最後までクリアするなりしないとなんとも言えない。
現時点で気になるのは2つ。1つは「やたらローディングがある」こと。HDDインストールプレイが前提のはずなんだけど、少し場面展開するだけでLoading...ってのはどうなんだろうか。もう一つは「どうも声優さんの声の印象が違う」こと。箱○時代から先日の劇場版まで、声質について疑問に思ったことは一度もなかったんだけど、今回ゲーム開始初期の全員との顔合わせのシーンでの会話で、ほとんどのキャラの声に微妙な違和感を覚えてしまった。変な言い方だが、「あえて声の演出を変えた」か「優秀な声真似さんが担当した」かのどちらかというか。アイマスが世に出てずいぶんになるので声優さんの声の質が変わる可能性は考えられるけど、少し前まで劇場版があったことを考えると*1やはり違和感が残っている。これからプレイしていってどうなるか。
さてある意味本編であるDLC箱○時代は毎月ほぼすべてを購入してトータルで20-30万の出費をしていたけど、今回はかなり控えめにする予定。世の中アベノミクスらしいけど、個人的には「賃金据え置きor減少・会社収益減少・税金アップ」なので自由になるお金はかなり少ないから。ひとまずメール一式と新曲はDLした。新服やアクセはよっぽど欲しいのが出ない限りは、多少お金に余裕ができた時にポチポチと購入する感じになると思う。

*1:収録時期はゲームのほうが先かもしれないけど。