新しいピザ屋ができる

最寄り駅から自宅までの道に、大きめのカラオケ屋とそれに付随する小さな飲食店舗がある。正直なところ、大通りに面しているとはいえ人通りからはひとつ離れた場所なので、立地はお世辞にも良くない。
さて、ここに住み始めた頃から一昨年辺りまでは、ずっとお好み焼き屋だった…らしい。らしい、というのは営業しているところを見たことがないからだ。ただ店内にはいつもこざっぱりしているし、新聞が入り口に貯まるようなこともなかったので自分がいない昼間にやっているんだろうと思っていた。それが(ようやく)つぶれて新しく創作和食居酒屋が入ったのが去年。おそらく若手の料理人が開いた店だろうと思う。一度は行って魚と酒が摘んでみたいな…と思っていたけど、どうも客が入っている様子がないまま気が付くと閉店。やっぱ厳しいのかと思う。
そして三軒目が先日開店。今度は本場イタリア仕込みの窯焼きピッツア店。よくもまああんな狭いところに窯を置いたなあと思ったけど、宅配ピザが安くても2000円前後の時に、Lサイズ1000円という価格は魅力的だったため、少しダイエットを忘れて寄ってみると…大混雑。この立地であんなに客がくるんか、と驚くばかり。本場ピッツアかつワインもあるので、昼下がりの暇つぶしに奥様方が来るのにはちょうどいい店になったのかもしれない。ひとまずテイクアウトでお店おすすめという「なんとかマルゲリータ(トマトがたっぷり乗っているもの)」のLサイズを一枚頼んでみた。宅配ピザなら1800円程度。
これが旨い。トマトの酸味からくるさっぱり感と、生地が持つ外のパリパリと中のモッチリのバランスが素晴らしい。これで1000円は安い。安すぎる。今度から贔屓にしよう。