美少女戦士セーラームーン

美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト公式サイト
今期開始第三弾。ニコ動で見続ける予定。
原作未読。前作はどうこういってなんとなく見続けたんだよなあ。確かちびうさが出てきた当たりから関心度はどんどん低くなっていったんだけど。キャラでは水野亜美が最初好きで、その後に木野まこと&土萠ほたるに移行していったような…。あれは何年前の話だっけか。
ぱっと見た印象は、やはりセルからデジタル彩色に移行した違いは拭えないなあと。悪いわけでは勿論なく、全体にクリアな絵になったし、変身バンクはまさかの3D処理。これぞ「長年アニオタやっていたからこその感慨」というやつで。曲調は全体的にプリキュアを彷彿とする使い方だったけど、もともとプリキュア自体がポストセーラームーンだったことを考えると、これもまた感慨深い。でもまあ、セーラームーンは(木野まこと以外は)肉弾戦はせんだろうけど(苦笑)。
2週に1話というペースで帰還としては2クール分。かつてのTVシリーズでどこまでの範囲をやるのかはわからないけど、ぼちぼち見ていく予定。