トータル・イクリプス

過去作消化(2012年)。軸がぶれたというか…。
原作未読。前半の対ベータ戦から後半の対人戦。軍隊物語での定番ではあるけど、視聴者が望んでいたのは前半の血みどろ凄惨な撤退戦な空気だと思うんだよなあ。後半は訓練になって一気にテンションダウン、その後にテロリストの話が来たけどそのタイミングはいささか遅かったしその展開を視聴者が望んでいたのかも微妙だった。CGや画像は中盤かなりヤバかったのも、あまり評判にならなかった理由かもしれない。ラスト数話分はまだ良かったけど、そこに至ってもベータ戦はおまけだったし。
本当なら話題になってラストの思わせぶりを次期に繋げたかったんだろうけど、マブラヴ世界自体があまりに広がりすぎてマニアじゃないと追いつけなくなった状況と、アニメ自体が期待したほどではなかったこともあって、期待してはいけない感じなんだろうな。やるとすれば、本家ゲーム会社ベースのOVAでしかないと思うけど。