高知県撤退戦

結局、土讃線は今日も琴平以南は動かず。JRバスで高松〜高知直行便を見つけたものの「高速道路が閉鎖中」とのことで積み。両親と斎主に連絡して葬儀に参加できない事をお詫びをして撤収に入る。こんな機会でもないとここには来れないし、親戚にも滅多に会えないから参加したかった。弟に連絡を取ると「レンタカーはどう?」と提案。それは考えなかったなあ…なるほど。「でも兄ちゃんだとやめた方がいいな。」「だな。葬儀が一つ増える。*1」ということで本当に終了。
あまりにむなしいので、高松駅によって連絡船うどんを腹に収める。葬儀に向かって金比羅参りとうどんか。お金と体力と精神をすり減らしただけだった…。「ご先祖様が嫁も取らずに趣味狂いしてたから、コミケ資金をすり潰させたんじゃないの?」と後輩に言われたが、もしそうなら厄落としになればいいんだが。

*1:万年ペーパーゴールドで、警報中の豪雨の中を走った事がない山道を走る事は自殺行為だろ。