艦隊これくしょんー艦これー 陽炎、抜錨します!3

あまた出ている艦これ系ラノベの中で一番気に入っているシリーズ。「老提督と秘書官駆逐艦」というシチュエーションは作者もやりたかったんだろうな。やっぱり引退話一つで大きなネタになるし、「老人と若い美女」はハリウッドも好んで採用するシチュエーションだしな。
今回で楽しかったのが「あきつ丸」の見せ方。もともと陸軍所属でかつ揚陸艦なわけでどういう見せ場を作るつもりなんだろうと思ったら「こう来たか!」と。こういうシーンの使い方はもう大好物です。陸軍は他のアニメやラノベでもあんまり大きく扱ってくれないから(ガルパンが例外程度)、こういう「やはり陸は陸だ!」的な演出はもう嬉しい事この上ない。次の巻以降も出て欲しいなあ。