艦隊これくしょん・AL/MI作戦

E-3クリアで終了。全行程の9割がAL突破にかかるとは思わなかった。基本的にゆるゆるプレイなので、全艦娘でLv50以上になると一覧ページの2ページまでで、それ以外は全部平均20前後という状態。とはいえ「初期の2面は比較的簡単に行って、MI作戦は最後までは行けないだろうけど…」という腹づもりだったんだけど。

  • AL作戦

E-1面のハードルの高さに何度心が折れそうになった事か。とはいえMI作戦に数少ない主力は温存しときたいこともあり、平均Lv.45で確か「軽空/軽空/重巡/軽巡/駆逐×2」だったか。ボスマスに届けばダメージは確実に与えられるけど、そこまでの事故率が半端なかった。結局ここの突破にほぼ2週間をかけるというとんでもない事態に。今回はもう駄目かも、と本気で思った。その成果かどうかは分からないけど、E-2は比較的楽に突破できた記憶が。あまり苦労した記憶がないし、各所で話題になった北方棲姫も、ゲームの上ではあまり印象に残っていない。

  • MI作戦

せめてE-3だけは、と思い残り時間わずかの中でアタック。主力温存して正規空母×4編成とできたおかげか、ボスマス到達はこれまでと比較して圧倒的に楽だった。ただ…ひさびさに資源(特にボーキ)の減り方に戦慄。一回出撃の旅に800前後が吹っ飛ぶという状態に気がつき、戦力より資材の問題が急浮上。結論から言えば、魔法のカードを数度発動してしまった。そうまでして、「もうこれで俺的にタイムアップだ!」という最終出撃でぎりぎり突破を決められた。なんか最後の方は疲労抜きしている暇もなかった影響か、間宮補給を受けてもボスにも護衛艦隊にもmissかカスダメしか与えられず「なんでじゃああ」と叫びたくなったわけで、よくもまあ間に合ったものだ。
新規艦は春雨・大淀・熊野・大鯨の4種をゲット。ちょっと艦娘の全体底上げをしないと次回以降も厳しそうなので、しばらくはもう少し熱心にレベリングしてみるか。