ロボティクス・ノーツ

過去作消化(2012年作品)。最初見始めたときはこういう事になるとは。
原作未プレイ。青春ロボット部活ものと思いながら見てたけど、考えてみたらシュタゲから連なるシリーズなんだから、そんなシンプルに終わるはずはないよなあ。キャラ死にが出たときは本気で驚いた。コンセプトとして面白かったのは、あのロボが最後まで普通のロボだった事。モノポールエンジンとか出てきたときには、MSみたいにスパロボ化してしまうかと危惧してしまったけど、最後までそれはARの中の出来事でしかなかったのはシナリオ側がよく耐えたと思う。ロケット打ち上げまたは阻止のシーンは、個人的にはもうちょっと演出に凝ってもらった方が一宇宙ファンとしてはうれしかったなあ。