Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!

http://anime.prisma-illya.jp/
今期終了第一弾。前回よりさらに二次創作臭が強く。
原作未読。まさか10話で終わるとは思わなかったのでかなりびっくり。最後の1枚の話を2−3話で消化するのか〜へ〜、と思ってたらああいう展開だったし。こんな小出しにするほどの作品とは思えないんだけどなあ。ほとんどキャラ人気だろうから、キャラさえ出して言えれば文句を言う視聴者も少ないからリスクも少ないだろうに。
しかし前回はかなりFateの香りが色濃かったけど、今回はあくまで魔法少女的な話にシフト。作家視点で考えれば、自分の意志でキャラが動くようになってきて「自分が作ったキャラクター」という意識が出てきたという感じだろうか。ただそうなるといよいよ内容自体にコメントするような事はなくなってくる。すでに「キャラと一部設定だけ借りて、全くの別物を作っている」という意識でやっているだろうし、そうなると凡百のアクション系魔法少女アニメの一つにすぎなくなるので、キャラ自身の個性以外には強い特徴は見いだせないからだ。だらっと見て淡々と削除するアニメの一つになるだけだ。
そうそう、第二期のタイトルは「ツヴァイ」だったから第三期は「ドライ」になるかと思ってたので、Herzの文字を見てかなり戸惑った。字面からドイツ語である事は分かるけど意味が分からなかったし。Herzの意味をグーグル先生に聴いてみたら「ハート」。…え、つまり「はあと」かい。なんか4コマ漫画になりそうなタイトルだ。