はやぶさ2、打ち上げ日決定

JAXA | H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)の打上げについて
打ち上げ予定日、11/30。日曜日の昼なんてまるで狙った時間だけど、衛星打ち上げはそんな感傷とは無関係な冷たい物理の世界なので、たまたま偶然にそこに「宇宙の窓が開いた」だけなのだろう。まあ、それ自体がある意味奇跡かもしれないけど。ロケットがM-Vイプシロンじゃないのはちょいと残念だけど、まあこればかりは仕方がない。
長かった、というべきなんだろうか。主観的には、イトカワ到着も地球帰還もカプセルや砂を見学に行ったのも「はやぶさ2計画嘆願」に協力したのもついこの前という気がする。そして本当に良かった…という気持ちと同時に、かつてのあまたの失敗とマスコミの攻撃を記憶している身とすれば、ロケット打ち上げと衛星軌道への投入成功までは100%不安で塗りつぶされている自分も容易に想像がつく。
先の航海の成功を祈る前に、まずは打ち上げの成功を祈らねば。…そういやちょうど大洗のアンコウ祭りのあとだから、磯前神社で無事を祈っておくか。軽巡洋艦那珂の石碑があるくらいだし海の神社だろうから、宇宙の海でも担当範囲だろう。