TERRAFORMARS

TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』公式サイト
今期開始第一弾。えー、これだとあまりアニメ化した意味が…。
原作既読。この作品の売りは、グロテスクなまでに強大なゴキブリ人間に対して、人間たちが惨殺されながらも前に進むというもの。つまり人死にシーンは物語のスパイスとして必須のはず。しかし地上波で仕方が無いとはいえ、そのシーンの大半がブラックスクリーンに隠れてしまうのでは、はたして何の為のテレビアニメなんだか。最初からそうするなら、AT-Xのような有料チャンネルや劇場版などの手段でそういうことをする必要がない放送形態をとればいいのにと心底思う。…そういや、エロを売りにしようとして全面黒か白に塗りたくられてさっぱり訳が分からなくなった「〜のクエーサー」とかの作品もあったわなあ。
内容自体はかなりはしょり気味ではあるものの、ちゃんと原作を尊重して進めようとする意図は見えるのでひとまずそこに期待するしかない。でも「映像完全版」のためにBDを買う気は現時点では皆無。レンタルですます程度だなあ。