たまこまーけっと

TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト

過去作消化。「けいおん」からさらに空気感のみを追求した作品。
京アニオリジナル作品ではあるけど、世界設定やキャラが先に設定された作品ではなく、いわゆる「日常系」を京アニ的に徹底的に突き詰めた作品がこれなのだろうと思う。故に話自体に大きな起伏も大きな事件もなく、びっくりするような展開すらない。もちろんデラやチョイの出現は「びっくり」の範囲になるのだろうけど、それすらこの商店街の日常にあっという間に飲まれてしまい、「よくある毎日の一こま」と化した。キャラ自体も灰汁が強い訳でもない。だから本作はたまにふと思い出す程度の残り方しかできないのだろうと思う。
とはいえ、「けいおん」のオリジナルスタッフが多数参加した京アニオリジナルという点においては意味があったのかもしれない。悪く言えば「けいおんスタッフが自らの心の平安の為に息抜きに作った同人アニメ」と言えるのかもしれないけど、この作品の空気感は悪くはなかった。こんな商店街で生活できるのであれば、退屈な日常は平等にやってくるのだろうけども絶望する事はないだろうから、そういう意味で幻想空間的と言えるのかもしれない。
そういや、劇場版?では「たまこの恋」がメインテーマらしかったけど、普通ならそれがアニメ化するときの本筋にするべき話だったよなあ。そう考えると、やはり何かどこかでボタンの欠け違いかもくろみと外れたところがあったのか、あるいは「物語と商店街自体は変わらず時が流れるけど、二人の恋だけはきっちりと決着を付けたい」というスタッフ側の心意気だったのかもしれない。…まあもう上映期間は終わっているし、BD発売日も近いらしいので、年末にでもレンタルで見てみるか。