ささみさん@がんばらない

ささみさん@がんばらない 公式ホームページ|TBSテレビ
過去作消化。まとめて見てなければ二話で切っていた。
原作未読。これを録画していたのは多分「シャフト+新房」といういつもの組み合わせだったから、だけだったと記憶。第一話は「やたら派手で画面もきれいでエキセントリックだけど、結局なんなん?」でまだ良かった。しかし第二話でいきなり日本神話の神様や神具が突然のオンパレードで、そのあまりに節操のないギャップのひどさに一度再生ボタンをオフにしてしまった。ぶっちゃけ「今時、ただの怠惰なキャラが実はすごい奴でしたはテンプレート過ぎるけど、ギャグにしたってリアル神様でしたはいくらなんでも興ざめでしょーが」と本気で思った。じゃあ何で結局最後まで見たのかというと…黒髪おかっぱメカ娘がいたからに決まってるだろうが!!!(バカ)はい、完全にキャラだけで見ていました。
いやまあ、ささみと母の異様とも言える神様がらみの親子関係とか、内蔵値しぶき飛びまくりの展開とか自分好みの展開もあったけど、どの物語も「画面を派手に見せる為のスパイス」にしか見えなかったのは事実。物語も親子編が解消したところで閉じるべきで、残りの九頭龍編は蛇足に過ぎた。本当にやるなら、第二部でよかったのだ(…最初から第二期は望み薄だったから無理矢理つっこんだ、というなら理解できなくもないけど)。と、(スタッフはもちろんそんなつもりはないのだろうけど)原作に何の前知識も思い入れもない自分が見ての感想はこれしかない。EDのお遊びもいつもの「シャフト+新房」と思えば別にどうということもなかった。つまり、この物語で本来見せたかった(であろう)神様同士の戯れとキャラ同士の関係性をもう少ししっかり見せるのであれば、画面の派手さをもっと押さえるべきではなかったのかと、そう思う。