新作OVA 翠星のガルガンティア〜めぐる航路、遥か〜

「翠星のガルガンティア」アニメ公式サイト
TVシリーズを一気に見て気に入り、その勢いで会社帰りに劇場に行ってOVA前編を見る。後日談、ということだったけど実際にはTVシリーズで描かれなかった幕間劇を「思い出す」という形式で見せる内容。いわば落穂ひろいな内容である。ということなのでチェインバーも出まくる。日常?会話を楽しむチェインバーまで出てきて嬉しい事この上ない。なので、未来の時系列という見方で起きる事件は1つだけ。でも、それはTVシリーズや劇中の幕間劇を知っているからこその共感を呼ぶ作りになっていたので微笑ましくなる。
劇場…いやさOVAの新キャラの本領発揮は来年4月の後編に持ち越されてしまったのが少し残念。ラストのあの映像を見て、「これで半年待つのか…」と思ったファンは多いと思う。
しかし劇場の大画面で見ると、つくづくこの作品は「港湾土木系巨大重機や設備萌え」な内容だと思った。ちまちました小さな機材は少なく、巨大な船やデリックや重機メカが画面狭しと暴れまくるのは、ドカチン系好きにはたまらん映像ではないかと。