World of Tanks「ガールズ&パンツァー TGS スペシャルパック(改)」

全開の配布で紆余曲折あったコレの改バージョンがリリース。というか、全開のアレは本当に「配布するファイルをミスっだったのかもしれん」と思えるほどの内容の代わり具合。
ということで導入してみた。ガルパン関連の車両があればもれなくガルパン仕様に変わっていて、音声もキャラでのクロスオーバーができているので非常に楽しい…楽しかったのだが…。いかんせんデータがあまりに重すぎる。自分のPCはも2世代ほど前とはいえ、スペック的にはまだまだ準一線級の戦力はあるはずなんだけど、フルで導入したらゲーム開始直後にフリーズ(苦笑)。操作も一切受け付けないまま立ち往生して矯正中止。再起動して戻っても状況が変わらず、結果的に「まったく戦闘に参加しなかったのでペナルティ」まで食らって終了。何回か試してみたけど多少ましになったりならなかったり。まあ明らかにグラフィック回りだろうなあと予想がついたのでmodフォルダの戦車関連のフォルダ(Vichleだっけかな?)をさっくりと削除。すると問題なくプレイできるようになった。まあ残念ではあるが、まったくプレイできないよりははるかにいい。