艦隊これくしょん アンソロ類

普段アンソロ系の本はあまり買わないけど、艦これでは時々買っている。それらまとめて。

エンターブレイン主導の「横鎮編」。ごく初期の2冊だけ購入したのは、おそらく艦これにはまった頃に精査せずに買った流れだろう。で、2巻でなんとなく見切りが付いて以後購入していない。まあ、わざわざ買わなくても同人誌やPixiv等に色々出ているせいもあるのだろうけど。こちらは版権本家の角川が出している「舞鶴鎮守府編」。こちらを買った理由は明白で「艦娘=巨娘」を提唱して同人展開しているともつか治臣氏の作品があるから。かなり気にいている設定で、もっと巨娘フォロワーが出てもいいと思っているんだけど、見える範囲で確認する限りではあとお一人いるかどうか。残念である。できれば、氏にはこの設定の同人を長く続けて欲しい。