RDG レッドデータガール

アニメRDG公式サイト
過去作消費。純東洋魔術系アニメとは思わなんだ。
原作未読。P.A.Worksなので田舎育ちの巫女さんが少し不思議な体験を…系の話と思って見はじめてたので、途中で陰陽師と山伏バトルが始まった時は心底驚いた。ついでに神道系の術も色々あればより楽しかったけれども、でもまあ「舞」が「神への奉納」につながり土地神との絆になっている点はまさに神道か。そう考えれば…うん、希望どおりか。まあそれをおいても、昨今の魔術アニメは西洋系ばかりだったから、むしろこの展開は楽しかった。こちらも西洋魔道に負けず劣らず色々複雑かつ楽しいのになんでこっち系の話が少ないのかねえ(絵的に地味なのは認める)。でまあ、そんな魔道バトル物語をきっちりとボーイミーツガールに乗っけてきたのが、なんというか見ていて照れ臭くなるな(苦笑)。そしてその観点では思い切りしり切れとんぼになっているという悲劇。
もともとはラノベではない普通のジュブナイルファンタジー小説らしいので、機会があればこれの続きを読んでみるかな。まあ調べる限りだと最終回の後は原作1冊分で完結しているっぽいけど。