コミックマーケット87 二日目

冬コミ雨の待機列は何年ぶりかなあ。やっぱり色々装備を整えているとはいえキツイ。傘も周囲への迷惑や列圧縮を考えると色々厳しいしねえ。
二日目も初日に準ずる回り方。艦これと東方はやはりかなりの激混み。出入口制限解除もなかなか行われなかったけど、あの混雑だと導線確保のために致し方無い。まあ若いファンが多いせいで淡白なのか、午後少し過ぎた当たりから急に人が減ってきた感もあったけど。
二日目は時間も余るので、いつものように企業とコスプレ広場を見て回る。企業では特に買うようなものはなし。東映アニメーションが楽園追放でプチバブルと聞いていたけどブースはあんなに狭かったのね。当然というべきか、楽園追放グッズは全滅でスパロボガールズは売れ残り(苦笑)。NHKのブースの出来は正直ダサく、NHK放送センターにある子供向けくかくそのままの印象が強かった。ただネットアンケートの選択肢がどの設問も一つを除いて全部「ヤバい」だったのはニヤニヤさせてもらった。*1
コスプレ広場では列撮影が増えていた印象。以前多かった「まとめ撮影」ならコスプレイヤーも撮影側も負担軽いだろうになあと思ったんだけど、どうも事務局から「囲み撮影禁止」の通達が出ていたようで、その影響らしい。厳密に言えば、皆でまとめて撮影自体はOKだけど、全周を囲んでの撮影がNGという。まあ、確かに撮影マナーの悪い人やレイヤーへの圧迫感を考えれば「全周」はよろしくはないわな。通達には同時に「一人で長時間専有も禁止」となっていたので、それで回転率を上げてもらおうというのだろうから、双方両立できればまあいいのか。とはいえ、前回同様スタッフの見回りなどはほぼ無いので、どこまでそれが守られるのかはわからないけど。*2
本命の同人誌の方については遅れて入った割には買いたかったところはすべて入手。また予算制限の中で面白いものを艦これの中でゲットできた。いつかまとめて書こうと思うけど、艦これの中に「書道クラスタ」が入ってきているのが非常に興味深く、その方向性もなかなかに楽しい。いいものを買えてよかった。

*1:「ヤバい(とてもよい意味で)」「ヤバい(良い意味で)」「ヤバい(悪い意味で)」というような選択肢ばかり。誰だコレ考えたヤツ。褒めてやる。

*2:何かあったら、それこそコスプレ禁止になるかもしれんしなあ。