艦隊これくしょん -艦これ-

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
今期開始第一弾。正直なところギリギリ及第点。
原作プレイ中。確かに線は細く絵は綺麗でよく動く。しかし正直それだけだ。物語としての厚さがまったく感じられなかった。音楽もまあ悪くはないんだけど下の音が弱いから上の方でひらひら動いているだけに聞こえてしまう。話の持って行き方からしても「初心者お断り、分かるやつだけ見て頂戴」という作りになっているのに、なんだか上澄みのきれいなところだけ無難に掬っただけという印象だ。それこそファンの間では黒歴史にすらなっている「ガンパレアニメ」のような失敗すら想定できるような薄ら寒さすら感じてしまう。
たしかに、自分の好きな艦娘が動いてしゃべるだけで喜ぶ客層ならばそれでも満足だろう*1。でも初心者お断りの覚悟があるなら、もっとはっちゃけて濃ゆい展開に持って行っても誰も文句は言わないだろうに。*2やたら舞台装置のギミックは凝っていたけど、それってこれまで提督が各々想像していた数多のことの一部を公式が否定してしまったとも言えるわけで、想像の翼を広げるという意味においてもなにか釈然としない物が残ってしまう。あ、でも一瞬とはいえ妖精さんが映ったのはちょっと嬉しかった。
ともあれ、せめて3話まででどうにか「お!?」と思わせるシナリオを期待したいのだが…。

*1:すぐに飽きるだろうけど

*2:シンフォギアはそれをやって、強烈な拒絶か洗脳レベルの適合者を生み出したわけで。