ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神

アニメ「ブレイブウィッチーズ」公式サイト
うーむ、個人的にはちょっと評価が厳しい。TVシリーズで言うならば、ちょうど中だるみして「可も不可もないつまらない回」として認識される内容と思う。
ルッキーニに焦点を当てて物語を回そうとしたのは良い(少なくともルッキのファンにとってはそれだけでも十分だろう)。しかしそのルッキーニに焦点を当てすぎて、肝心の物語に力を割り振ることができなかった。それっぽい舞台設定は作っていたのだろうけど、戦闘シーン全般を含めて極めて物足りない内容になっていた。シチリア艦隊やアフリカの星まで出張っているんだから、色々おもしろいことはできたと思うのに、それがほとんど生かされていない。まあキャラ萌えだけで見るならルッキーニファンなら90点、それ以外ならぎりぎり及第点という感じだと思うけど。
そう考えるとOVA.1の物語とキャラのバランスや見せ方は本当にうまかったんだなあと改めて評価する。しかし、Vol.3がサーニャとエイラだろ。これこそ完全にキャラ萌え展開になる組み合わせになるだろうから、あまり期待はしないほうがいいかもしれない…。まあVol.3上映後にTV版三期の発表もあるだろうから、そっちに塗りつぶされるとは思うけど。