アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト
今期開始第3弾。これまでの資産と材料が活きている。
ゲームプレイ済み。ただスマホゲーだと個人的にはこちらよりもミリオンライブの方がメインなので、さほど強い思い入れはない。特に気に入ったキャラがいないのも理由かもしれないけど。
アニメーションとしての品質と出来はもう特にいうことはない。765プロの物語と劇場版を大成功に導いて、その見せ方や方法論も確立しているから、そのフォーマットと品質をこの原作を当てはめればいいだけで、それを忠実に実行している。しかもどうやら世界設定は765プロも876プロもジュピターもミリオンライブも(新幹少女すら!)含んだ…つまり過去作と同一設定なので、視聴者の大半が過去のアイマスを知っている前提で考えればこの見せ方も正解だろう。あと卯月は性格設定や行動が初期の春香に似ている印象がある。物怖じをせず誰にも関わっていけるという点では、確かに一人目としては適任だろう。
プロデューサー役をどうするのか気になっていたが、赤羽根P*1と明確にキャラ付けを変えてきたのは無難だろうと思う。というか、現時点ではそこらのキャラよりもよっぽどきになる存在というのが別の意味で問題か(苦笑)。*2課題があるとすれば、あくまで課金スマホカードゲームでしかないので、765プロのような濃い関係性をどこまで構築できるのか、というところだろうか。それは今後の楽しみ要素としよう。
個人的には765か876かミリオン組のゲスト回があるといいなあ、というところ(Pどうしの会合とかあると、別の面白さもあるだろうし)。

*1:アニマスのP。実際に名前はないが声優の名前をとってこう言われている。

*2:つか、声優が17歳とかまじで?まあそう考えると、あえて朴訥で演技の必要性が少ないこういうキャラにしたのもべつの意味で正解だろう。