PCが急に起動しなくなる

ここ数週間、時々内臓HDDを認識しなくなることがあってどうしたもんかと思っていたが、ついに再起動した途端に起動しなくなった。BIOS画面すら出てこない状態からM/B側の問題と判断。ケーブルや増設ボードの抜き差しを実施したところBIOS画面は出てくるようになったが、BootMGRが起動エラーを発生している。調べるとDATA/TIMEが基本時(2005年!)に戻っていた。
対応としては、CMOSクリア、ボタン電池交換、起動ドライブ順のチェックと変更で問題クリア。とはいえ、今のメイン機はアキバ専門店の店頭展示機のアウトレットPCであり、少なくとも我が家に来てから5-6年。この規格に合うパーツはもはや中古市場にしかない状態でもあり、さすがに買い替えを検討しなくてはいけないのだろう…ただ、今の財政状態ではとてもねえ。