夜ノヤッターマン

夜ノヤッターマン
今期開始第5弾。これは期待値以上。
事前にあらすじは見てなかったけど、このディストピア感や展開は期待を超えてた。素晴らしい。しかもどん底からのスタートとはなかなかに燃える。徒手空拳vs最先端兵器というのも素晴らしい。最近のタツノコはいい仕事するわなあ。今期の楽しみが増えた。
なお以前の「平成版ヤッターマン」の時に感じた憤りは一切ない。もちろん、山本正之御大の起用がないことも問題はない。あのヤッターマンはあくまでヤッターマンのリメイクとしての作品だったから、当然可能な限り元祖の雰囲気や空気を維持するべきだったのにその努力を最初から放棄していた。それゆえに確か2-3話まで見てそれきり完全に忘れた作品になった(正直その後どうなって今どういう状況なのかすら知らない)。
しかし、本作は最初から正悪逆転かつ時代設定までふっ飛ばしている完全新作。しかも脳天気に楽しむ勧善懲悪ではなく、どちらかと言えばディストピアベースの必殺仕事人(弱いけど)。だから無理に過去作の雰囲気に合わせなくていいし、山本御大を採用しなかったのも正解と思う。勿論、今後随所にこれまでのヤッターマン(またはタイムボカンシリーズ)のオマージュのようなものが見えれば個人的には嬉しいけど。