サラリーマンの悲哀とMacBookAir増強計画

ついに会社から地方への一時出向の内示が出てしまった。移籍じゃないとは言われたが、最初は3ヶ月程度と聞いていたたのが「最低半年、成果が出るまで戻れない」であり、よく言えば評価アップのチャンス、悪く言えば島流し。しかもうちの会社は「気持ちでは評価するけど、給与にはほぼ反映されず、しかも中小なので評価反映しても微々たるもの(マイナス評価はド派手に下がる)」なので、懲罰異動同然じゃねえかとも思ってしまったり。今年は色々変化しなきゃなとは思っていたけど、一番想定外の方向で動き出してしまったのも辛いところ。
とはいえこの年齢で今更転職活動も非現実的なので、今のデジタルライフをどーにか維持する方向で検討。自宅の母艦であるタワーPCの持参は不可能なので、MacBookAirに外付けBlurayドライブをつけることを考えたが、調べるとMacBlurayという規格自体を無視していることが判明。なので次にbootcamp利用を考え始めている。単品購入可能なWindows7 DSPを狙いたいが一番安いHomeですら13000円弱。しかもbootcampは64ビットじゃないとダメらしい。今の財布状況ではかなり悩みどころだ。