RD-X9故障する(DVDドライブ)

ここ一週間程度、DVDドライブに焼きこみしたり最適化(ファイナライズ)してた時に異音が出てたのでやばいかな〜とは思っていたけど、ついに最適化が駄目だったり挿入したディスク自体をまったく認識しない状態に*1。山のように残っていて毎週インデックス上限との駆け引きをやっているHDD内のアニメを焼く手段がなくなったのはまずいものの、すでに購入して5年、発売してからだとたぶん6年前後。当然保障は切れているし、メーカーにも部品が残っているかもわからない。出張修理は2万〜4万円でちょっとしたデッキが購入できる金額。DVDドライブ以外はまだ機能しているのにこれはきつい(そろそろ寿命ではあるのだろうけど)。
調べてみるとサービスステーションに直接電話をして部品だけ購入して自分で修理するという選択肢があることがわかる。中身はパソコンと同じだからいつもやっている自作と同じようにやれるのでそれをやってみるかと思ってさらに調べると、どうやら今は部品個別販売はあまりやっていないっぽい。何よりそれに時間を費やせるほどのんびりできない事情もあるので、ひとまずデッキのふたをはずしてDVDドライブの型番を確認*2。ネットで中古品を確認してひとまず注文。自己責任だしうまくいくかはわからんけど、あとは到着を待とう。
しかしまあ、もう5年か。次の機種を考える時期なんだろうなあ。

*1:半日休めると少し復活したりするけど。

*2:DVR-L12STOA