戦艦武蔵、発見される

Paul Allen on Twitter: "WW2 Battleship Musashi sank 1944 is FOUND > 1K M deep by MY Octopus Sibuyan sea, bow Chrysanthemum, huge anchor. http://t.co/b9ZMA0icI8"
最初はデマかと思ったけど、「ポール・アレンってどっかで聞いたことが…」で色々調べてみて、こりゃ信用しても良さそうかなと。もともとオタクの超理想型みたいな方だし、他にも色々沈船探したり宇宙観測やら難病対策やらで色々寄付したりしている人なので。んで、この写真ですわな。
前にも書いたが、幼いころに戦艦武蔵のさいごを読んだせいなのか*1、大和よりも思い入れは強い船だったりする。艦これでも大和より武蔵がほしい派*2。そんなこともあるので、このニュースは、もう、ね。まあ「船内で空気と水量のバランスが取れて永遠に海中を漂っている」というロマンがなくなったのは寂しくもあるけど、やはり誰にも知られずにというよりずっといい。
推進1,000メートルというし、それが可能な引き上げ台船なんかないだろうし、何より盗掘が怖いからポール・アレンも座標はそうそう教えないだろうけども、日本国関係者と元乗組員(または軍人会)には連絡してもらうなりして、慰霊と遺骨探査はできないかな。個人的には、そこに「日本造船史研究」の人たちも加えて、不明点が多い大和型戦艦の構造調査をしてほしい。
それにしてもこれを発見したポール・アレンのクルーザーの写真見たけど、想像してたのと規模がまるで違っていて笑う。大きさの比較対象物がなければ、ちょっとした豪華客船やん、これ(苦笑)。本気の金持ちは違うわなあ。そして船の名前は「オクトパス」。タコに絡め取られた武蔵、かあ(おい)。
動画も来たのか!Musashi Expedition One English - YouTube

*1:両親や一族にミリタリーに関心がある人はいないのに、なぜかこれはあった。

*2:大和はようやく一隻来て、先日久々に回したら一発で8:00:00だったので「来た!」と喜んだらまた大和だった。