名古屋城

名古屋城公式ウェブサイト
名古屋城周辺の公園に行くと、土砂降りの中でもやけくそで花見大会を開いている集団を3つほど発見。どれも若い集団だったので、おそらく大学サークルだろう。まあがんばれ。
名古屋城自体はほとんど展示博物館状態。まあそれはそれで公開しているものはどれも興味深いものばかりで面白かったけど、今回一番すごかったのは、名古屋城本丸御殿の修復披露。どうやら太平洋戦争空襲で焼け落ちるまでは、城に通じる多くの建物がそのまま残っていたようで、それをあまたの図面や貴重な写真を元に復元をずっとやっているらしい。その第一弾が公開されていた。中に入るともう「え、ここ時代劇の映画セットじゃないよね?」と疑わんばかりの豪勢さ。ちゃんと壁や障子の緊迫や狩野派一門の絵も完全再現。まだまだ第二期・第三期工事があって、全部が終わるのはまだまだ先らしい。しかし完成したらもう一度長めに生きたい。それだけの内容だった。