魔法少女リリカルなのはViVid

魔法少女リリカルなのはViVid
今期開始第一弾。正直見るか迷った。
原作未読。このシリーズ、世界観そのものはそんなに嫌いなわけではないんだけど、人と人との関係性に作り方や「家族」という集団についての導入方法がどうにも腹に据えかねてなかなか真っ直ぐな気持ちで見れない。特にどうしても家族には血縁という意識が強いから、主人公格が全員「擬似家族」という状況がなんともどうにも。あと、最初から主人公無双モードが確定しているところとか、か(なのはとフェイトは確定だし、ヴィヴィオも前作の皇帝だかの無敵血筋だったよな)。ついでに言えば、ロリよりも十代後半とか大人キャラが好きだからってのもあるかもしれない。
そんなわけで、「男に傷つくこともなく腹も傷めず超優秀な子供ゲットしたシングルマザー」という一部の方には夢の様な関係がしょっぱなから展開されてなんだか微妙な気持ちに。そして案の定ヴィヴィオもすでに無双系。まあ、素直に「女キャラかわええ」「XXX無双!」を素直に楽しむしか無いんだろうなあ〜、と変なところで達観し始めていたり。まあ、気に入った回以外は見たら消す、だろうなあ。