響け!ユーフォニアム

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト
今期開始第三弾。小中高とブラバン漬けだったから未ざるを得ない。
原作未読。まあずっとパーカス一筋だったから金管系はさほど詳しくはないけど。とはいえ、どうしても経験者視点で見てしまうので、自分の中の脳内ノイズをどこまで削りながら見れるかな、というところ(あるいはそのノイズすらも味付けにできるくらいの内容となるか)。しょっぱなから「へえ京都大会はああやって貼りだされるのか」とか「ダメ金かあ…でも金取れるだけいいなあ」と最高でも地区金→県大会銅どまりな感想が思わず口に出る。自分が現役だった頃も男子率はとても低かったけど今はもっと低いらしいと聞いて、今の男性吹奏楽部員は大変だなあと遠い目になったり*1。高校の頃は共学の吹奏楽部だったのに、所属していたパーカスが全員男性になった時があって、あのころは他校からずいぶん羨ましがられたもんだし、パワフルな曲もずいぶんやった…などと作品語らずに自分語りになっている段階でもうあれだわな(苦笑)。
第一話は普通の導入部という感じで、本番は第二話からか。「体育会系文化部」の名に恥じぬ活動状態に初心者が涙目になったり(弱小部みたいだからそこまでやらんかもしれんけど)、主人公たちが全員地味な楽器という状態にどう思うのか等々と現役時代を思い出しながら見て行きたい。作画品質は京アニ品質前回なので心配なし。協賛に吹奏楽連盟も加わっているようなので、そっち方面でも期待していいと思っている。ただ問題は脚本がここしばらく駄作を連発してしまっている花田氏なのでそこだけが心配だ。

*1:ハーレムなんてありえないからねえ。使用人か召使でしかない。