ASUS Z97-PRO GAMER+Corei5-4690K

行きよりは軽い荷物…と言ってもリュック満載&でかいバッグと重量級で東京に到着。そのまま家に直行しよう…と当然のように思ったんだが、ふと思い立って秋葉原に。随分前から調子が悪かった現在のマザーボード。ドスバラ店頭棚おろしの中古パソコン(MSIマザボ)をベースに色々組み替えて使ってきたが、いきなりBIOSが初期化されたりSATAコネクタの接触不良でHDDがおかしくなったりともう限界に近いので、新しいマザボ&CPUを検討していた。本当はもっとお金があるときにしようとも思ったんだが、ここんところの円安進行はとどまるところを知らないので、ここで気合で買うことにする。
基本的に「できるだけ今のパーツは流用する」「PCIスロットがある」「せめて今のCPUよりは良いもの」*1が条件で探した結果、ASUS Z97-PRO GAMERにCore i5-4690Kとなった。

i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150

i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150

ドスパラでセットで買って締めて約50,000円。Core i7から1ランク落ちているけど、さすが7年も経つと自分のCore i7よりも速度も消費効率も上という…ムーアの法則ありがとう。
とりあえず大荷物で帰宅して体力は尽きた。明日は友人が出所祝いしてくれるので、その準備をせねば。

*1:Core i7 940(Bloomfield)」、2008年発売なので単純計算で7年前。当時は省電力なんて関係なかった