ストライクウィッチーズOVA3「アルンヘムの橋」

アニメ「ブレイブウィッチーズ」公式サイト
・・・尽きたはずだったけど、ふとスマホでネット検索したところストウィチOVA3が公開されていることに気がつく。しかも各所での公開期間は続々と終了していて、来週以降になると見ることができるかどうかも怪しい状況。とにかく近場の公開館を探して時間を検索・・・いける、ダッシュで荷を置いてシャワーを浴びてからとんぼ返りに電車に飛び込めばぎりぎりにいけるっ!
ということで見た。2ほどのがっかり感はなかったけどやはりテレビシリーズの真ん中回程度の印象はぬぐえない。あとスタッフ設定を忘れかけているのかなあ、とも。ネウロイの瘴気設定はどこいった?とファンなら誰しもが思ったんではないだろうか。ペリーヌもどこか印象が違っている感じがする(まあ除隊後しばらく領地経営にいそしんでいた影響と考えることもできるけど)。そして個人的には「こんなシチュエーションですら陸戦ウィッチをださないということは、映像動画メディアで陸戦がでることは皆無なんだろうな」と。ものすごく残念だが。
ともあれ、この一連のシリーズの一番の目的である「次期テレビシリーズまでのつなぎとかつてのファンの呼び戻し」という意味では所期の目的を達成できているとは思う。一番最後に新シリーズのお披露目もできたし・・・って、ワールドウィッチーズなんだから、当初あった「記者が各地のウィッチを取材して回る」ロードムービー的なものかと思っていたんだけど、1箇所集中パターンとは。まあその方が作りやすいだろうけどね。ともあれ、楽しみにしていよう。
それにしても・・・この企画が世に出て何年経ったっけか。本当に良く続いてくれていると思う。