響け!ユーフォニアム

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト
今期終了第4弾。京アニさん、第二期決定のCMを忘れてますよ。
原作未読。この作品については京都アニメーションの今の演出技術を惜しげもなくつぎ込んですばらしい絵作りとかキャラを見せてもらったのは最高だった・・・けど、かつて小中高とブラバン漬けだった自分にとっては、作品を見ながら買う手の自分を追加意見させてもらっているかのような作品だった(大会の成績は最高で県大会どまりだったけどさ!)。だからなんというか、作品やキャラを語るよりも先に、まず自分のブラバン活動のことを思い出し、それをこの作品に当てはめようとしてしまうので、なんというか・・・素直に作品を語れない(苦笑)。もちろん、そう思わせるだけの品質を保っているこそだからだけど。
もちろん、アニメーションの出来としてもすばらしい。これだけソリッドな輪郭を重視した絵作りをしているのに、だからといって作品全体に硬質感が漂っているかといえば差にあらず。むしろそれがスパイスとなってキャラたちの関係や行動が浮き上がって見えてくる。その映像がまた美しいのなんの。
にしても・・・グランドフィナーレで流れたOPの吹奏楽アレンジ。譜面が発売されたら来年当たりあちこちの中学か高校吹奏楽部で演奏されそうだ。