GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式サイト
今期開始第一弾。なるほど、こういう方針でいくわけね。
原作既読。本編は外伝を抜きにしてもずいぶん長いので、この1クールでどこまでやるつもりなのか(というより最後までやるつもりがあるのか)怪しいところなので、ひとまず1クール(あるいは2クール目の作業も見切りでやってるかもしれんけど)放送して様子を見るってところだろうか。第一話を見る限り、本編準拠というよりは本編の流れを維持しつつも「隙間を埋める」感じで作っていく方針と見た。まあ…笹尾さんの漫画をそのままアニメには出来んだろうし(あっちは戦闘や殺戮描写が凄いからな)、テレビの表現規制(殺人関係とか)とかもあるだろうから、物語を深堀りする方向は間違ってない。この後の展開(ある種のカタルシス)を見せるなら、新橋攻防戦の描写はもっと悲惨にしたほうが良かった気もするけど…。人死描写どころか、「民間人が大勢死んだ」というイメージが献花台程度しかないので、状況の割には大した損害や被害は出ていない印象が残ってしまったので。
ミリタリー描写は良く出来てた。スタッフ見たら鈴木貴昭・金子賢一ら専門の定番メンバーがいるし、銃器/兵器作画担当を置いているのでちゃんとその辺りもやりますよ、という覚悟が見て取れる。何より大好きな74式が大挙して描写されているのは嬉しかった。あのコロコロしたデザインがカワイイんだよねえ…いや、今回は明らかに「殺るぜ殺るぜ、俺は殺るぜ」状態でしたが。キャラデザは…正直言うと笹尾さんの絵のほうが好みだった。特地組の絵がちょいとロリすぎるでしょー。ロウリィ猊下ゴスロリスカートがミニになったのは「ロングフリルスカートだと動画担当が死ぬから」なんだろうけど。あの格好で戦うしな。
ところで公式HP見に行ったら鯖が落ちている感じ。ぶっちゃけ、鯖が落ちるほどの人気になるとは思えないので自衛隊嫌いな人や団体系からアタックでも食らってんじゃないのだろうか。