うしおととら

TVアニメ「うしおととら」公式サイト
今期開始第三弾。ちゃんと絵作りしてるなあ。
原作未読だけど作品は知ってる。少年漫画系は子供の頃からあまり読んでこなかった(読める環境ではなかった)ので、自分にとってはジョジョと同じく「知ってるけどしらない名作」のひとつ。なぜこの時代にアニメ化することになったのか・・・ということを考え始めると業界の闇のようなものまで行きそうなので考えないようにする*1
OPが筋肉少女隊というのはちょっと驚いたけど、原作者の傾向である大バトルもので行くならこの選択肢も悪くない。絵作りはいまどき太い線で一枚絵でもしっかり見れるように作るのは久しぶりではあるが新鮮。いかにも少年漫画という感じであるのも悪くない。楽しみにしたい。

*1:昨今の原作焼畑農法に限界線があからさまに見えてきて、売り上げもやばいので、「ちょうど漫画で育った大人たちにとって人気があった過去作で、アニメ化されてないものを作ればいいんじゃね?とか。