がっこうぐらし!

TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト
今期開始第7弾。騙されたけどストライクだった。
原作未読。もともと見る予定はなかった。放送開始前の今期見るアニメの選別をしていたときにHPを見て「なんだ日常学園ものか。ならいいや」と。しかし「ニトロが日常系学園アニメ」というTLが流れてきて調べてみたらこれだったので、予備知識なしで視聴。Aパートはとくに「ふーん」という感じではあった。もちろん「合宿にしたってこの学校での生活って?」とか、ところどころに挿入されていた「キャラが一瞬見せるため息」等不穏な空気が気にはなっていたけど、まあ日常萌系アニメで困った暴走キャラの周囲の反応もこんなもんか、と。だけどさすがにBパートになるとそれがさらにあからさまになってきて「えーと、これどう考えてもおかしいな。メンヘル世界?」となって、最後は「HighSchool of the Deadだったのか〜!」「そういやニトロが関わっていたんだっけ」となる(苦笑)。ただ、個人的にはこういう設定のほうが好きなので思わぬ拾い物にもなった。
とはいえ、インパクト重視の第一話はいいとして今後この物語をどう転がすつもりなのか。ゾンビな日常だけど、まさにそれでも普通に日常アニメとして振舞うのか、この後は見た目は萌え系中身はサバイバルになってキャラがどんどん死んでいくのか。・・・後者のほうがいいなあ。あと、あの影の薄い先生は想像?リアル?