TORQUE G02

TORQUE(トルク) G02 | スマートフォン(Android スマホ) | au
TORQUE(トルク) G02 | スマートフォン(Android スマホ) | 京セラ
ついにauのG'zとお別れ。そして選んだのがこいつ・・・というか、ごついタフネス携帯となるともうこれしか選択肢がないわけで、そういう意味において携帯電話時代からずっとauである理由にもなっている。最初は本体のみ買うつもりだったが、カラビナ付きストラップとか無接触充電とか面白そうなガジェットの本物を見てしまって思わずそちらも購入。最初実記を触ったときは「あれ、店頭で触ったときよりずいぶん軽いぞ?」と思ったけど、電池を入れたらあの重さが復活。そうか、本体自体の重装備もあるけど電池の重さも大きいのか、と。
色は緑を選択。実はG'z時代を含めてずっと黒だったので今回も黒と最初は思っていたのだが、なんとなく店頭でモックを見て緑も悪くないなということで選択。うん。十分だ。カラビナストラップは装着が大変だが、引っ掛けるところがあるリュックサックであれば非常に便利であることが判明。肩紐から上下逆につるして、必要なときにひょいと持ち上げられる。これはいい。無接触充電は・・・まあちょっと遅いか。接触位置もちゃんと合わせないと充電できないし。でもまあ、これも慣れてみるとちょっと楽しい。
困ったのがOSとアプリと各種データの移行。OSは単純に4.2から一気にLollipopなので「・・・様変わりしすぎて分からん」というもの。アプリと各種データの移行は、結局夜までかかってしまった。初期設定でGoogle関連との連携をしたら、基本隔離していたG-mail系のデータが一気に流れ込んでしまい、さらにAndroidのOS違いで素直なデータ移行もできず。結局その整理とかG'zの時にはインストールできたソフトがダメだったとか、期間限定配信だったとか、SDカードからの読み出しが上手くいかなかったと散々。
まあともあれどうにかなってはいる。少し気になるのが、どうもディスプレイタップの反応が甘い気がすること。まあこれは単に俺の体質的な問題もあるかも知れんけど。しばらく使って様子を見よう。