長門有希ちゃんの消失

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」オフィシャルサイト
今期終了分。えらく中途半端な時期に終わるな。てっきり二期かと思ってた。
原作未読。正直、あの原作のスピンオフということで一話切りのつもりで見始めたが、案外普通の恋愛アニメになっていたので結局見続けてしまった。まあスピンオフといっても、原作で実質的な最終エピソードの話で出ていたあの世界をベースにしているので、すっきり入ってきたこともあるのだろうけど。
で、正直言えば惰性でつまらなく感じてしまった原作よりも、こちらのほうが素直に見れた感じはする。そりゃまあアニメ・エンドレスエイトの鬱憤もその不満の中には含まれているかもしれないけど、それを抜きにしても「控えめでおとなしいめがね文学少女」なんてレア素材を今の平成の世の中で映像で見れるだけでも貴重ではないのか、と。実際、あのエピソードを見たら、こういうのも見てみたいなあと思っていたのも人情で。ハルヒが振られる?展開なのもちょいと胸がすく感じだったし。無理に続編を望むものではないけど、たまにはこういうのも悪くない。