シェンムー3、クラウドファンディング終了

Shenmue 3 by Ys Net — Kickstarter
「シェンムー3」、最終的に約7億8500万円集まる ビデオゲーム過去最高額 - ITmedia ニュース
そういや、数日前に終わってたよなあ、と見に行ったら約633万ドル集めて終了。以前に見に行ったときは400万ドル半ばだった気がするので、ラスト数日で一気に200万ドル近く積み上げた計算になる。この件があってキックスタータークラウドファンディングについて調べてみたとき、「締め切り前に一気に伸びることもある」というのは読んでいたけど、まさにそれが起きるとは・・・。
まあ、実際にはこの金額+スポンサーからの支援の合計金額が開発費用になるのだろう。前に説明があったときにも「確かに支援メーカーからの資金提供もある。ただクラウドファンディングの金は、純粋に自分たちがやりたいことに使える資金であることは伝えておきたい」というような説明もあったので、少なくともストレッチゴールに達した内容については十分期待していい内容になってくれると思う。別の記事によれば、「キックスターター終了後に、プロジェクト自身でさらに資金を集めて大きくしたものもある」らしいので、その当たりはプロジェクトメンバーがどう考えるか、次第なんだろうな。
完成は来年の冬・・・そう考えるとまだ先の話だけど、やっぱり楽しみだ。