なすの素揚げ

秋葉で買った大洗グッズ=野菜の一つ「白茄子」を、会社近くの中華屋で時々食べる「茄子と中国山椒」にチャレンジ。

  1. ナスを乱切り
  2. そのまま小麦粉にまぶす。よく分からないのでこの時点で少し塩コショウを混ぜる
  3. サラダ油でさっと揚げる。表面の色が変わったくらいを見計らう。
  4. 中国山椒をわっさとまぶす

食ってみた。外はからっと、中はほろっと。常盤さんに言われた「このナスは普通のなすより皮が硬いから」がいい方向に効果を表している。中国山椒と塩コショウのスパイスもなかなかよろしい。もうちょっと油は低温のほうが良かったかも試練が、まあ成功といってもいい。以前に普通のナスで試した時は上手くいかなかったので、今後もこれが食べたい時は白茄子にするかな。