今日作った料理

友人が来るたびに何か作って出すようになってずいぶん。自分のお祝いにもなぜか自分で料理を作っておさんどんするふしぎな現象すら・・・やっぱおかしいよな、これ。

今日のメニュー

  • 鳥の胸肉ときのこの蒸し焼き(タジン鍋):大きな鳥胸肉に軽く切り込み。タジン鍋のそこにシメジを敷き詰め、そこににんにくと塩コショウをまぶし、みりんとしょうゆ少々、オリーブオイルをさっとかける。そしてレンジにタジン鍋を放り込み13分ほどチン。
  • パスタ(ぺペロンチーノ):オリーブオイルを敷いたフライパンに鷹のつめ少々とにんにくみじん切りを入れてしばらく放置してにおい付け。そこに硬めにゆでたパスタを放り込み塩コショウで味付け。
  • マグロハム:なるものを友人が持ってきたので、カルパッチョソース(オリーブオイル、酢、ポン酢、摩り下ろしにんにく)をかける。
  • 麻婆豆腐:市販のセットに豆腐を叩き込み、そこに中国山椒を一味追加。ご飯を添えてマーボー丼。

・・・二人で食うには多すぎたがなんとか完食。まあ味もこんなもんだろう。