読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラグビーワールドカップ 日本vs南アフリカ

ラグビーについては昔ざっくりとルールを学んだことがあった程度で*1、あとはニュースやNHKでのスポーツ中継をたまに意味もなく眺める程度の興味。まあとはいえ、昔秩父宮でイギリス(かな?)を破って大きなニュースになったこととか、世界では日本のラグビーはとにかく弱いとかというのは知識として知っていた。少なくとも、次のワールドカップが日本でやると聞いた時は「いや、この弱さでW杯主催って、流石に失礼じゃないの?」と思う程度には知っていた。
で。今W杯をやっていることは、明確な時期はわからず「なんとなくこの時期?」程度の理解だったので、朝のニュースをラジオで聞いた時は「ああ、今やってたのか。大金星ってまあほとんど勝ったこと無いし弱いからどこに勝っても金ぼ…え、南アフリカ!?」。南アフリカは超強いというのはなんとなく知っていたけど、それが初戦の相手で、それ相手に勝ったというのはにわかには信じがたく、あわててネットで色々調べて信じたレベル。
とはいえ日本はラグビー人気がないので、海外勢のほうがこの出来事に大いに喜び、そして楽しんでいる事のほうが嬉しかったり。

*1:どんどんルールが変わっているらしいので、あくまで基本的なことだけだけど。