読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦姫絶唱シンフォギアGX

TVアニメ第4期&第5期制作決定!「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト
今期終了第四弾。正直、最後の盛り上がりは一番小さい。
馬鹿みたいな勢いと熱さは第一話がMAXだったのが最大の誤算。いや、それなりに熱い内容ではあったんだが「訳の分からない」というこれまでの枕詞がすっかり消え去ってしまって、ごく普通の少年漫画になっていた。まあ毎回機体のハードルは高くなってしまうからある程度は致し方ないとは思うけど、なんかもう少し「頭の悪い」展開でも良かったのではないかと。「父親」をキーワードにしたかったのも分かるが、こちらはやはり消化不良。結局どっちつかずになってしまっている。(一番最後の「子は親のかすがい」の体現が一番それらしかったというのもねえ)そのほかにも、「アルカノイズがノイズと同じ形態をとっている理由(さらになぜぶどうさんがいないのか)」とか「で、ウェル博士は?」とか色々あったりするわけだけど。ホームページの用語集でカバーするのかな。
ただ、Bパートラスト付近にあるいくつかの布石。普通に考えるとそのまま第四期のネタなんであろうと思う。もしそうならば、この中途半端な盛り上がりは「真の最終回ではないから」という理由もつけられるのだけども・・・。まあ、その答えは年明けにあるコンサートのラストに明かされるのだろうな。